SLiiiC?logo  学校図書館プロジェクト--働き人と学び人の共創-- 学校図書館に携わるすべての人と創り出したい・・・
 
サマー・ワーク・キャンプ2016図書の補修ブックコートのかけかた図書館オリエンテーション業務記録テンプレート集学校図書館運営マニュアルSLiiiCについて今までに開催したイベントご意見・お問い合わせ過去のお知らせ・更新終了コンテンツサイトマップAbout SLiiiC(English)

SLiiiCプロジェクトに参加するには?

サイト内の会員限定ページには過去の研修会のレジュメや研修の様子を撮影した動画などがあります。それらををご覧いただくにはユーザ登録が必要です。

ユーザ登録申し込みフォーム

申込の際には、SLiiiC(スリック)とは? SLiiiCのやくそく(利用規約もご参照ください.
 

saveMLAK

http://savemlak.jp/
 
あなたは1965591人目です。

日誌

SLiiiCメンバーの日誌 >> 記事詳細

2011/12/12

ALIS×SLiiiC JOINT EVENT 報告

Tweet ThisSend to Facebook | by 関 雅美

部員のSです。
イベント当日の様子をかいつまんで報告します。

 イベント前半は、小学校の図書館で、読み聞かせ、アニマシオン、ブックトークの三本立て実演にふれ、しばし小学生にタイムスリップ。後半は、いよいよグループブックトークの作成へ。お題は「クリスマス」「りゅう」「ともだち」「たべもの」の4つ。当日、その場で振り分けられたグループで作業開始。与えられたこのミッションに参加者は誰一人ひるむことなく、初めて訪れた図書館の中を楽しそうに探検しながらお目当ての本をチョイス。各人が選んだ本で、グループトークのシナリオを作成。短時間でまとめあげ、皆の前で発表。流れるように語られる各グループのブックトークにスタッフ一同、この企画の成功を確信したのでした。 
 
 今回の企画には、いろんな方(学生さん、学校図書館も幅広い館の方、ソフト業界の方、先生)が参加され、異業種交流会のような感じで行えたのも成果のひとつでした。このイベントに参加して交流の輪が広がった方もいたのでは?(開始前のひとときは、どこかの商工会議所の名刺交換会のようでした)
 
 参加者の皆さん、お疲れさまでした。各自が新しい発想というお土産を手にできたことと思います。これからも新企画で、学校図書館に新たな風を送りたいと思うスタッフの面々です。
今後ともお楽しみに!

絵文字:星イベントを共催したALISさんのレポートはこちらです→http://libalis.blog133.fc2.com/blog-entry-46.html
絵文字:星当日実施したUstream中継のアーカイブはこちら→http://www.ustream.tv/channel/alisxsliiic
絵文字:星
イベントの詳細はこちら→http://www.sliiic.org/?page_id=449


01:04 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)